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【遊戯王】次元斬【考察】

なんか最近遊戯王ばっかりだな・・・

遊戯王とか興味ない人は回れ右。
大会用としてだいぶ完成度の上がってきた次元斬。
ここで一応特徴とかまとめてみようかと。


長所
・《D.D.アサイラント》、《異次元の女戦士》、《異次元の戦士》が攻撃役に加え、除去(除外)の役割も果たす。よって多くの場合において1:1交換が可能。
・上記3枚のカードが全て無制限カードである故に実質9枚積むことが出来る。
・《異次元の女戦士》、《異次元の戦士》においては守備力に関係なく除外でき、相手の思惑を外せる。
・通常召喚がベースになるので《王宮の弾圧》等の特殊召喚メタに強い。

短所
・場合によっては自爆特攻からの除外もあり得るので、ライフアドバンテージが重要になる。ライフが減った後半は受け身になりがち。
・攻撃宣言をしないと能動的に動けないので、攻撃宣言反応型罠に弱い。
・特殊召喚に頼らない為、展開力が低く大量展開された場合に挽回するのが難しい。
・通常召喚に頼るため、デッキや場の回転速度が低い。

対策
・特殊召喚対策の為に《王宮の弾圧》、《ライオウ》を3積み。《ライオウ》については攻撃力にも期待できるが、自身が《増援》を打てなくなる場合も。
・除去手段を《D.D.アサイラント》、《異次元の女戦士》、《異次元の戦士》だけに頼らずに除去罠を投入。
・《次元合成師》を採用し除外されたモンスターの再利用を可能にする事で手札のモンスターを切らさない。
・2戦目以降は《次元の裂け目》、《ガーディアン・エアトス》を投入し速度を上げ同時に【ライトロード】や【アンデット】へのメタを張る。


以上、こんなもんかな。
純粋に攻撃力を上げていくよりは除去系の魔法、罠を採用するのがやはり王道かと。
確かに《強者の苦痛》なんかも一時期は候補に入りましたが大量展開されたら意味ないので。
現環境でも十分に戦えるポテンシャルはあると感じているので、まだまだ強くしてやりたいな・・・。

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Author:マリオネット
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【次元斬】
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